UPcomer Kit

企画の特徴(3つのポイント)

入社までに育んでおきたい5つの力

5つの力

当教材は、ビジネスに必要な『5つの力』の本質を、内定者の皆さんに、 学生生活の中で、認識し・理解し・実践してもらうをことを最大の狙いとしております。 入社までに良い準備ができているかどうかは、その時点での自信につながり、ビジネス現場へのスムーズな適応や、入社後に経験する各種の研修・教育内容の効率的吸収に大きな影響を及ぼします。

当教材では、本編を5巻に分け、各巻に下記のテーマを設定。
各テーマを解説するのは、ベストセラービジネス書籍を手がける有名講師の皆さんです。 講演や研修経験も豊富な講師陣の導きは、これからはじまる職業人生の大きな財産になることと確信しております。

本編のページ構成はこちら

本編5巻

内定者が最も不安に思っているのは「入社後の人間関係」

マイナビが運営する内定者向けWebサイト『マイコミフレッシャーズ』の調査によると、内定者の最大の不安は「入社後の人間関係」。

当教材では、テレビやラジオでおなじみの精神科医の
名越康文先生が、人間関係構築の本質と
シチュエーション別コミュニケーション術を解説。
内定者の皆さんの不安を軽快に取り除いて参ります。

Q. 社会人として会社で働くことに、どんな不安がありますか?

入社後に最も後悔するのは「パソコンをもう少しやっておけばよかった」

アンケート調査「学生時代にやっておけばよかったと思うことは?」ランキング1位「パソコンスキル」(特にExcel)

入社後3ヶ月の新入社員500名を対象に実施したアンケート調査によると、
「学生時代にやっておけばよかったと思うことは?」の問いに対して、
「パソコンスキル」という回答が圧倒的でありました。
特にエクセルの基本操作には多くの新入社員が苦労しているようです。

数多くのパソコン出版を手がけるマイナビでは、
ビジネスデビューに必要なパソコンスキルをまとめた【ビジネスPCスキル完全習得キット(CD-ROM付き)】を制作。
Excel・Word・Power Pointの基本操作やビジネスメールの書き方・情報収集方法などを編纂。
内定時期だけでなく、入社後も役立つツールに仕上げております。